Journal

タトゥーシールブランド「opnner」デザイナー / Kaho Iwaya

interview

タトゥーシールブランド「opnner」デザイナー / Kaho Iwaya

愛は、祈りと似ている。

タトゥーシールブランド「opnner(オプナー)」のデザイナー・Kaho Iwayaが描く線は、どこか尊い。
それは彼女がタトゥーをデザインするとき、「着ける人の癒やしや、励みになれれば」と祈りを込めているからだろう。誰かに寄り添うような優しい祈りは、尊さを帯びる。

「世界中の女性がありのままでいられるように」と願うARTIDA OUDは、opnnerのそんな想いに共鳴し、今回“I am”Donation Projectを共にはじめる。
インドの女性がひとつひとつ手作業でつくるブレスレットと、opnnerがARTIDA OUDをイメージして制作したタトゥーシールのセットをご購入いただくと、売り上げの一部が途上国の女の子に寄付されるプロジェクトだ。




改めてKaho Iwayaに、opnnerについてと、”I am”Donation Projectに込めた想いを聞いた。
ひとりの女の子の優しい願いが、世界中の女性に届きますようにーー






優しい、励ましになるようなタトゥーもあるんだと、伝えていきたい

―――opnnerを始めてもうすぐ5年が経ちますが、改めて、タトゥーの魅力を教えてください。

純粋におしゃれで可愛いというほかに、タトゥーもタトゥーシールも、何かを頑張りたいとか、心を強く持つとか、そんな気持ちの励ましにもなれるところが好きです。特にタトゥーシールは、タトゥーの入り口になれると思っています。もちろん毎日、柄を変えられるのも魅力のひとつなのですが、このままずっと一緒にいたいと思っていただきその絵柄のタトゥーを入れられた方もいるんですよ。


―――どのような経緯でopnnerを立ち上げられたのでしょう?

昔からタトゥーが好きで、ボールペンで自分の指や腕に落書きをしていました。そのころは特に「ここから何かが始まる」とは思っていなかったのですが、ボールペンだと服が汚れてしまうので、タトゥーシールにして友人に配り始めたことがopnnerのきっかけです。

そんな経緯で始めましたが、opnnerを続けようと思ったのは別の理由があります。大学在学中初めての海外旅行でポートランドに行った際、現地の方がとてもカジュアルにタトゥーを入れていたのを見ました。こういうタトゥーもあるのかと感動しましたし、なぜ日本ではタトゥーはタブーなのだろうと強く感じました。




―――たしかに、タトゥーをしていると入れない場所があったり、まだまだ偏見が強いですよね。

そう、偏見の目で見られることが多いけれど、実はタトゥーにまつわる伝説はいくつも存在しているんです。そこで共通しているのは、「タトゥーは神からの贈り物」とされていること。日本以外の地域でも、自己を守るためや、平静を保つためのものとして受け継がれているんです。
確かにタトゥーには、彫る目的や彫る場所、柄によって誰かに与える印象が違います。
でも、「なんとなくダメ」とされているものが私は昔から不思議で。ああ、これを変えたいって思ったんです。優しい、励ましになるようなタトゥーもあるんだよというのを伝えたくて、opnnerを続けています。





―――「opnner(オプナー)」というブランド名は、どんな意味ですか?

opnnerというのは、“open” と、“〜er(の人)”という意味を込めて、「日本のタトゥー文化を拓く人」として2015年につけた名前です。今更ながら、いろいろな候補があったなかで、この名前をつけて良かったなと感じています。




―――opnnerとして活動してきたなかで、一番印象に残っている、嬉しかった瞬間を教えてください。

たくさんありますね。新婦さんが自分の結婚式の日に、「緊張のなかで励ましが欲しいから」と着けてくれたこと。あとは「母と一緒にタトゥーシールを着けました」とお手紙をいただいたときとか。自分の知らないところで、誰かに喜んでもらっていることがすごく嬉しかったです。


"I am donation" pyrite star charm bracelet (with tattoo sticker) 4,320yen (with tax)


―――絵柄をデザインするうえで、モットーはありますか?

このタトゥーを身に着ける人が、癒やされたり、何か励みになりますように…と祈りを込めています。たまに、ゆるい顔の生き物を描くこともあるのですが、それはクスッと笑ってもらえたらいいなとか。
また、「自分が欲しいかどうか」は、いつも心に留めていますね。「opnnerと出逢い、タトゥーのイメージが180°変わった」と言ってもらえることも多く、自分の写したものが確かに誰かの考えに響くことがある仕事だと思うから…誰に何と言われようとまず作ったものに対して自分が好き、誠実でありたいなと思います。たとえタトゥーへのイメージが変わらなくとも、こういうタトゥーもあるのだというひとつの選択肢を作りたいです。


―――Iwayaさんにとって、タトゥーが励ましになることもありますか?

はい、私自身、右腕に8cmの一本線のタトゥーが入っています。家族全員の誕生日を足した数“8”と、友人の雑誌で見つけた“WIDENS THE HORIZON”という言葉からイメージしました。ぱっと見ると、ふつうの一本線に見えるんですけど、これは私にとっては“地平線”なんです。どうしようもなく辛いときや、ひとりで立ち上がらないといけない日、この印があることで、心が少し元気づけられます。


―――日々目まぐるしいなかで、無邪気になる瞬間はいつですか?

心許せる人と一緒に過ごしているときです。なんだかんだ、日々バランスをとって生きるのって大変なことだと思うんです。これは今後の目標にも繋がるのですが、心も体も健康に過ごしたいと思っていて。毎日「今日も楽しかった!」って眠りにつきたいですね。




誰かのためになれる “I am”Donation Project


―――今回、ブレスレットとタトゥーシールのセットをお買い上げいただくと最大¥1,100を途上国の女の子に寄付できる“I am”Projectで、ARTIDA OUDとコラボレーションしていただきました。このプロジェクトには、どんな想いを込められましたか?

まずは購入してくれた方、そして購入金額が寄付になることで、さらに途上国の方のためになれるプロジェクトです。自分の作ったタトゥーシールが、そうやってふたつの道で誰かのためになるというのは今回初めての試みなので、とても嬉しいことだと思いました。ひとりでも多くの方に、届いて欲しいです。




―――“I am”Projectのタトゥーシールは、どんなイメージで作られましたか?


"I am donation" tatoo sticker (with bracelet) 4,320yen (with tax)


ARTIDA OUDから最初に感じた、キラキラっとした輝きと月、星やオレンジ色の広い大地のイメージからインスピレーションを受け制作しました。
リングやブレスレットとクロスするようにタトゥーを着けるのが好きなので、ラインのようなデザインも入れています。


"I am donation" pyrite star charm bracelet (with tatoo sticker) 4,320yen (with tax)


―――ARTIDA OUDは「raw beauty(=ありのままの美しさ)」をテーマにしています。“ありのままの女性の美しさ”には、内面の美しさもあると思いますが、自分を育ててくれた言葉や、本、映画などありましたら教えてください。

『ライフ・レッスン』という本です。人を存分に愛することや、ときに許すこと、人生にとって大切な7つのことが書いてあって、考え方が軽くなります。
これは友人から譲ってもらったもので、それから私も誰かに渡す用でこの本をもう一冊ストックするようになりました。一節に“愛されていないと感じるのは愛を受け取っていないからではなく、愛を節約し、惜しみなく与えていないからだ”とあって…愛は、相手が何かしたから、何かしなかったからという理由などで測定するものではないんですよね。 いつ読んでも、「そうだった」と立ち帰れる言葉がたくさん書いてあります。


"grain" K10 multi stud ear cuff 12,960yen (with tax)


―――ARTIDA OUDで、気に入っていただけたジュエリーを教えてください。

大地の力強さを感じられる“Terra”シリーズや、“selene”の月や星が揺れるネックレスが好きです。この日身に着けさせてもらった“meander”の指輪も神秘的で、キラッと光るダイヤにドキッとしました。ジュエリーは、その日の気分にぴったりのものを選ぶようにしています。リングだったら着ける場所を変えてみたり、組み合わせを変えるのも楽しいです。


"meander" double rectangle pave diamond open ring 32,400yen (with tax)



小さくでも日々に輝いてくれるようなアイテムができました。

あなたに届きますように、そして素敵な1日になりますように…






PROFILE



Kaho Iwaya

ポートランドのタトゥー文化に影響を受け、日本のタトゥー文化を拓くため2015年opnner(オプナー)を立ち上げる。ゆるくてさりげないタトゥーシールを制作販売する他タトゥーの図案も担当する。

HP
https://www.opnner.com/

Instagram
https://www.instagram.com/poxn/

 

 

PHOTOGRAPHER/MITCH NAKANO

EDIT/RIDE MEDIA&DESIGN

TEXT/HANAKO FUJITA


記事公開日:2019年9月5日

BACK TO INDEX