Journal

Prayer of the Future

interview

Prayer of the Future

未来への祈り ー海洋プラスチック問題へ挑むREMAREを訪ねてー


伊勢志摩の海は、その複雑に入り組んだリアス式の地形から、漂着した海洋ごみの滞留がひとつの課題となっています。

また、地域で盛んな牡蠣や海苔、真珠養殖などの水産業では、ブイや網、アコヤ貝の養殖籠のような漁具のほとんどにプラスチックが使われています。

REMAREは、それら産業で出るプラスチックから漂着する海洋プラスチック、家庭ゴミのプラスチックまでを回収、再資源化し、さまざまなプロダクトを製作している企業です。

なぜこのような事業を始めたのか、代表の間瀬雅介さんに話を伺いました。


REMARE代表の間瀬雅介さん。「夢は海上都市建設」と今後の展望を語る。


航海士から製造業へ、海の力を共有したい。

「元々航海士をしていて、船に乗っていたんです。そのとき、海上の生活と陸の生活がまったく違うな、と感じることが多くて。海の上では、当たり前ですが、持参したもの以外何も手に入りません。だからそこにあるもので、工夫しなければならない。でも本来、生きるってそういうことだなと感じたんです。」

と語る間瀬さん。さらにこう続けます。

「ハサミしかなくても、叩けば金槌にもなる。道具をより抽象的に見て、対応していかなければならない。そういう考える力が必要なのが海なんですよね。」

航海士として働く中で、海の力に魅せられた間瀬さん。一方で陸へ戻ると、海とは正反対の大量生産大量消費の世界が広がっていました。またそれによって、経済が支えられていることにも疑問をもち始めます。

「そんなことを考えている中で、フィリピン海沖にものすごい量の海洋プラスチックが浮いているのを見たんです。もともと、僕ら船員は、船内にある廃鉄を溶かして別のものに作り替えたりしていた。でもそれには多くのエネルギーが必要です。ある時回収したプラスチックを溶かしてみたら、わずか140度で溶ける。これはすごい素材だ!と感じました。」


工場の2階はバーを併設した大人の秘密基地

こうして航海士から、海洋プラスチックのリサイクル業へと転身した間瀬さん。さまざまな土地でチャレンジをし、最終的に行き着いたのがこの伊勢志摩の海を臨む場所だった。現在工場となっているこの場所は、魚店だった建物。自身の手で改修し、現在の姿になっていった。


工場の2階はサンプルや試作機が置かれた雑多ながら夢のあるスペース。ものづくりへの情熱が感じられる。

「工場の2階に最初に作ったのは、バースペースでした。僕たちの仕事はなかなか理解してもらえない部分もあるので、まずは漁師さんたちや地元のみなさんとのコミュニケーションの場として、バーを作ったのです。」

現在、REMAREは、地元海産業で出るプラスチックごみの回収システムを構築。年間100トンにも及ぶ廃プラスチックをリサイクルし、新たなプロダクトへと蘇らせています。


ものづくりの夢、その先にある未来

1階の工場では、忙しく製作が行われています。脱穀や、合板をプレスするためのものを買取り、改修を施したという大型の工作機械たち。ダイナミックな音と熱を出す姿は、まるでスチームパンクの世界。ものづくりの夢を具現化したような場所です。


プラスチック板を製作するプレス機。間瀬さんが自身の手で合板の製造用機械を改修したもの。

細かく砕いた廃プラスチックのチップをプレス機に入れ、180°Cの熱と圧力を加え、数時間で畳1畳ほどの大きさのプラスチックの板が完成。

制作した再生プラスチックの板は、建築建材をはじめ、さまざまなプロダクトへと生まれ変わります。またオリジナル製品のほか、さまざまなアーティストやデザイナーとのコラボレーションも行っており、工場の規模も拡大予定だと言います。

地元漁師や子どもたちとともに、ビーチクリーン活動も行う間瀬さん。「海のもつ力を共有したい」という思いが、奇しくも海へと還元されています。そしてごみから美しく生まれ変わったプラスチックは、私たちの未来を彩ることでしょう。


現在は家庭や商業施設から出るペットボトルのキャップなどのゴミも回収、リサイクルを進めている。

今回、デザイナーの本多沙映は、REMAREが製作したリサイクルのプラスチックチップを使い、小さなお守り「Amulet bag」を製作しました。海女たちが身に着ける「セーマン」「ドーマン」の紋様の入ったチップ。チップは、その製造特性からふたつとして同じものはありません。ぜひ会場で入手してみて。


間瀬雅介(REMARE)
https://www.remarematerial.com

Photos : TOHRU YUASA
Text : KUMIKO SATO (3710Lab)

「Prayer of the Sea」スペシャルページはこちら

▼"Prayer of the Future" movie

BACK TO INDEX