Journal

ルナハーバルセラピスト / SONOMAREN

interview

ルナハーバルセラピスト / SONOMAREN

春夜――夜気が肌に柔らかく、気持ちが華やいでくるようなこの季節の夜。

輝く月、星々からのメッセージに耳を傾けるのは、占い師としてARTIDA OUDの「Lunar Phase Horoscope 月の満ち欠けと12星座占い」を監修しているSONOMAREN(ソノマレン)だ。

「自分のことを知りたい」と始めた占いで、何かを決め付けることも、勧めることもせず、私たちに伴走するようにありたいと話す彼女。私たちがどこに行っても照らし続けてくれる、月のカケラを胸に秘めた人のようだ。

 

今回はこの春ブランドローンチから3周年を迎えるARTIDA OUDが用意した、特別なジュエリーを着用いただき撮影。ブランドの代名詞ともいえる“elafonisi”シリーズに、春の夜の夢、そんな言葉が浮かぶような煌くジュエリーが加わる。

ブランドができてから3年のあいだに世の中を取り巻く状況は変化したけれど、空を見上げれば星はいつも輝いている。SONOMARENに、これまで歩んできた道や占いへの想い、未来について聞いた。世界を大きなスケールでも小さな粒子のレベルでも切り取り、巡り、繋がりを感じさせる井崎竜太郎の写真とともに。



自分のことを知りたい――その想いで始めた占い

 

―――ルナハーバルセラピスト、月美容家、占い師など活動の幅が多岐にわたるSONOMARENさんですが、なぜ占いの道に進まれたのでしょうか。

 

占いを始めたのは、自分のことを知りたいと思ったのがきっかけです。ずっと会社員をしていたんですけど、今後について漠然と不安を感じた時期があって…私には向いていないなって(笑)。そこで2014年に、軽い気持ちで学び始めました。一人の先生に師事してタロットをはじめいろいろ教えていただいて、好きではあったんですけど、私はどんな占いができるか悩んでいて。占い師ってけっこうズバッと何かを言うイメージを持っていたので、私はそうはなれないなと思っていたんです。考えているうちに、”癒し”をテーマにハーブや月を用いる方法をオリジナルで考えました。

 

―――SONOMARENさんのサイトには「毎日口にしているものがその人の体だけではなく、性格やメンタル的な部分にまで影響を及ぼしているのではないかと考えるようになる」とありました。どのようにしてティーセラピーと占いを掛け合わせたのでしょう?

 

もともと両親が飲食店を経営していたので、その流れで私もお茶を学びました。一方で占いは、東洋の五行思想(ごぎょうしそう)――古代中国の自然哲学の思想なんですけど、万物は木・火・土・金・水の5種類から成り立つという考え方や、西洋の四大元素(よんだいげんそ)――古代ギリシャの自然哲学の思想で、万物は火・地・風・水の4種類の元素から成り立つという考え方から、いろいろ繋がっていることが分かってきて、お茶と占いを絡めるのは愉しそうだと思い、自分なりのセラピーを始めていこうと思ったのがきっかけだったんです。





―――ARTIDA OUDでは毎月THE ANOTHER MUSEUMで出張鑑定をしていただいているほか、「Lunar Phase Horoscope 月の満ち欠けと12星座占い」を20日と新月の日に更新されています。コラボレーションは、どう始まりましたか?

 

知人からARTIDA OUDさんを紹介してもらったんですけど、初めてARTIDA OUDのジュエリーを見たときに月や星をモチーフにしたものが目に止まって。私も月や自然を大切にしているので、共鳴したんです。インスピレーションを感じましたね。それからマンスリーコンテンツをご一緒する運びになり、お話がスルスルっと…自然な流れの中で始まった感じです。



―――こちらのTHE ANOTHER MUSEUMにお越しいただくと、SONOMARENさんが監修された開運ハーブティーをいただけます。たとえば「火」でしたら、「ミント(イエルバブエナ)+ レモン系ハーブブレンド + 柚子・みかんのピール」で、前進するポジティブな気持ちを高めたり、スムーズなコミュニケーションへと促してくれる。どのようにブレンドされたんですか?

 

考え方はいろいろあるんですけど、今回はエレメント別(星座を火・地・風・水の4つの属性に分けたもの)の開運ティーということだったので、それぞれに2021年の運勢キーワードなどからインスピレーションとイメージを膨らませていきました。いつも「薬効ではなく心に届くもの」を意識してブレンドしていて、美味しく飲んでいただくことを一番に考えています。そもそも占星術とハーブは古くから関連が深くて、ハーブと惑星や星座の対応について書かれている本や文献がたくさんあります。有名な方ですが、ハーバリストで占星術師のニコラス・カルペッパーさんの本からイメージを膨らませていくことが多いです。たとえば、ラベンダーは水星と関連が深いとか。こちらを基盤にしながら、最終的には意味にこだわりすぎずに、自由な視点で美味しくなるようにバランスをとります。この本は英語版ですけど、挿絵がかわいいので見ているだけでも楽しいです。



―――鑑定はどのような流れで行うのでしょうか?

 

まずは何が一番気になるかをお伺いします。知りたいテーマやお悩みによって、ケースバイケースですが、生年月日から運気の流れやバイオリズムをお伝えしつつ、タロットカードで具体的なことを探っていくことが多いですね。生年月日では、この時期は良くなりそうで、この時期はちょっと落ち込みそうとかを見ていて、持って生まれた資質や性格傾向など、基本的には変わらないものです。一方カードは、実際的・現実でいま起きているものを見る感じですね。例えば恋愛で相手の気持ちが知りたいとか、特定の人間関係とか、具体的なものほどわかりやすく出てきますし、運勢などをカードで見る場合も結構あるんですよ。カードは占った時の心境や潜在的な意識を強く反映するので、何となく不安に思っていたら不安のカードが出たりしますし、占い後の行動や思考の変化などで流れが変わっていくことがあるので面白いですよ。そういったことからテーマとなっているものやキーワードを拾い、お話をしていきますね。







―――新型コロナウィルスの感染拡大など、先の見えない状況で閉塞感に苛まれる人も多いいま。お仕事をするうえで、心がけていることを教えてください。

 

いらしてくださったお客様の、心のざわつきをとることでしょうか。心を少しでも軽くして、最終的には笑顔でおかえりいただけたらと思っています。

あとは、断定的なことは言わない。占いの結果で良かったことも悪かったこともきちんとお伝えするんですけど、その良し悪しはそれぞれの価値観に基づくものですし、対処方法もさまざまです。ズバッと言って欲しい方には物足りないかもしれないんですけど、鑑定の中で一緒に話しながら探すスタンスです。お客様のなかで何か気づきがあってお帰りいただけたら嬉しいですね。心がザワザワしたときや何だか調子が悪いなというときに、気軽に来ていただけたらと思います。

 

―――月の満ち欠けと体が呼応する考え方を取り入れられていますが、やはり月と人のバイオリズムは関係しているのでしょうか?

 

そうですね、関係は大きくあると思っています。私たちの体は60〜70%が水分。潮の満ち干きなどと同じように、月の引力の影響を受けて、私たちの心や体も変化していると思いますし、様々な研究がなされています。たとえば、新月を過ぎたら、満月に向かって、少しずつ体のエネルギー(気)が増えていくなど、この時期が1番心も体もフレッシュで、何かをスタートさせたり吸収するのに適しています。私たちの無意識部分に働きかけるのも月。天上の世界と私たちの地上は月が結んでいるという話もあったりするんですよ。「香り=気」という考え方もあり、お茶の香りはエネルギー(気)を整えるのにとても良いですし、自然と調和して美しく、健康的でいられるのは素敵だなあと思って。それでハーブの力を借りるティーセラピーもやっていけたらと思うんです。



―――これから実現したいことはありますか?

 

これまで、職業を聞かれたときに、自分の中で言語化できない違和感があったんですけど、これからも”癒し”をテーマに活動をしていきたいです。今は占い寄りの活動が多くなっていますが、占いはあくまでひとつのツールとして、私がお茶や月を取り入れているように、新しいジャンルやセラピーを作っていければと思います。

 

―――このブランドは“raw beauty=華美に飾らず、ありのままの美しさ”がテーマです。SONOMARENさんにとって、「"raw beauty" = ありのままの美しさ」とは何ですか?

 

自分の価値の基準を持っていて、それを体現できている方はすごく美しいなと思います。そういう方は迷いがなくてシンプルですよね。でも、そういうものを持っていても、環境的に発揮できない方が多いなって思うんです。職業柄、表には出せていないけれども、その方の本質・心の声を伺う機会がすごく多くて。私が接してきたお客様ってみなさん確固たる核を持っていて、そういう部分に触れるたびに美しいなって思うんです。でも無自覚だったり、環境的に出せていない方が多いので、それを上手く出せるようなきっかけ作りをさせていただけたらと思います。

 


―――上記の意味で、美しいと思う人はいますか?その人のどんなところを美しいと感じますか?

 

具体的な人ではないんですけど、私が見させていただいた方ひとりひとり、みなさま持っていると思います。風の時代に突入しましたし、もっとみなさんの面白さや個性を、認め合える時代になるといいですよね。

 

――― “ありのままの女性の美しさ”には、内面の美しさもあると思います。自分を育ててくれた言葉や、本、映画などありましたら教えてください。

 

星につながるんですけど「上なる如く、下もまた然り」という言葉があるんです。エメラルド・タブレットという石板に刻まれた言葉で、上にあるもの下にあるものはすべて一緒、すべてつながっているよという意味です。たぶん私は”巡り”みたいな言葉が好きなんですね。単純にすごく惹かれますし、仕事をするうえで「ああ、つながっているな」と感じることが多くて。たとえば落ち込んでいる時も、悪いと思ってしまうと引っ張られてしまうので、一回フラットに視点を変えてみる。そうすると悪いことが何かのヒントになったり突破口になることもあるかもしれません。そんなときに、この「上なる如く、下もまた然り」という言葉が浮かびますね。



ファッションナブルに石のパワーを身に着ける

 

―――今日はARTIDA OUDのジュエリーを着用いただき、お写真を撮影しました。ジュエリーへのコメントをお願いします。

 

色石は好きなんですけど、大人の女性がまとって上品になるものって少ないなと感じていて。でもARTIDA OUDのジュエリーは、多色使いなのに上品、そして洗練されていて、見ているだけでもすごく嬉しい気持ちになります。カラフルなピアスは3周年の記念ジュエリーなんですね。おめでとうございます。あと「I am」ドネーションのブレスレットは、私もふだんから着けています。目標金額を達成され、インドに学校を建てられるなんて…本当に素敵なお取り組みですごいです!月のモチーフもキュンとします。


(左から)[elafonisi] 3rd Anniversary Limited rectangle tourmaline patio drops single pierced earring 17,600yen (with tax) / [elafonisi] 3rd Anniversary Limited rectangle tourmaline patio drops single pierced earring 17,600yen (with tax) / [elafonisi] 3rd Anniversary Limited rectangle tourmaline pave diamond ring 27,500yen (with tax) / [elafonisi] 3rd Anniversary Limited rectangle tourmaline pave diamond ring 27,500yen (with tax)

(左から)[I am donation] pylite pave triangle bracelet 4,400yen (with tax) / [I am donation] new moon pave diamonds charm bracelet 4,400yen (with tax) / [meander] vertical pave diamond ring 19,800yen (with tax) / [meander] double pave diamonds open bangle 55,000yen (with tax)

―――SONOMARENさんが、ジュエリーを身に着けるときのこだわりがあれば教えてください。

 

好きなものを集めてしまう傾向があって、見返すと「ああ、あのときはこんな精神状況だったのかな」ってわかるのが面白いですね。職業柄、やっぱり石の力を借りて身を守る――パワーストーンなどを身に着けることもあるのですが、ARTIDA OUDはどれもデザインが素敵だから気持ちが華やぎます。そういう意味で、ファッションナブルに石のパワーを身に着けられるのは素敵だなと思います。


(上から時計周りに)[elafonisi] citrine pave diamonds open ring 35,200yen (with tax) / [elafonisi] amethyst iolite emerald single pierced earring 23,100yen (with tax) / [eden] K10 square emerald stud single pierced earring 24,200yen (with tax) / [raw beauty] K10 rutile quartz pave diamonds ring 39,600yen (with tax)

―――ジュエリーを選ぶとき、直感で決まるときもあれば、迷ってしまうことも。占い的観点から、何かアドバイスはありますか?

 

私も迷うことってすごくあるんですけど、自分の中でラッキーカラーやラッキーワードをひとつ覚えていて、それから選ぶのもありかなと思います。迷う時って、ほかにもクリアにならないことが多いケース、頭の中で他に考え事があるケースもあるので、何か軸があると選ぶ基準になりますよね。あとは色や石のパワーから見ても良いと思います。たとえば、心のバランスや調和を取りたい時はグリーン、癒しや創造性にはパープル、希望や知性を呼び込むイエローなど、そんなところから逆引きして選んでもいいですよね。

ARTIDA OUDで連載している占いコンテンツ「Horoscope 12星座占い」でも、ラッキーキーワードの項目で星座別にジュエリーをおすすめしています。日々の生活に煌めきを添えていければと思いますので、ぜひご覧ください。




PROFILE

SONOMAREN(ソノマレン)
ルナハーバルセラピスト、月美容家、占い師

料理の仕事に携わる両親の影響で食の重要性などに関心を持ち育つ。いつか心も体も豊かで美しく元気になるようなお茶の提案をしていきたいという思いから、月美容家として月の満ち欠けに合わせた美容法や、中国茶、ハーブティーの香りに重点を置いた、アロマテラピーの芳香療法の原理を応用したティーセラピーなどお茶などの提案も行う。
Website
https://sonomaren.com/

Instagram
https://www.instagram.com/sonomaren/


Horoscopeはこちら

3周年記念ページはこちら


PHOTOGRAPHER/RYUTARO IZAKI
EDIT/MARIKO ARAKI, HANAKO FUJITA(RIDE MEDIA&DESIGN)
TEXT/HANAKO FUJITA(RIDE MEDIA&DESIGN)

BACK TO INDEX